NPO法人セルフケア情報研究センター(Self Care Information Study Center)
HOME 活動の紹介 入会のご案内 組織情報 お問い合わせ FAQ 会員専用

2006年05月31日

会報 第5号 2006.5.31発行(抜粋)

NPO法人 セルフケア情報研究センター 〜 Self Care Information Study Center 〜


ご報告

 五月の皐月晴れとはいえぬ陽気が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 うす曇りでも紫外線が一年のうちで強い季節です。野外での活動時に長時間紫外線を浴びることは免疫力を低下させますので、ご注意ください。帽子・日傘・サングラスが必携ですね。
 さて、去る5/14(日)開催の当センター協賛セミナー「免疫医療の基礎から学ぶ」は、定員をはるかに超える参加者でした。現在ガンを含め免疫療法の期待は高まりつつあり、免疫療法が抗がん剤・手術・放射線などに次ぐ選択肢となる時代になってきたようです。蓮見先生より貴重なお話をいただきました。資料など詳細をご希望の方は、どうぞご連絡ください。


今後の講座スケジュール

6/30(金) 18:45〜20:15 IGS総研渇議室 「浄蓮の仏教講座」 茶野 浄蓮 先生
7/29(土) 10:00〜15:30 東京国際フォーラム 「海外赴任社員の健康リスク管理のポイント
                    〜特に中国・東南アジア各国における実態と対応〜」 藤田 紘一郎 先生
9/30(土) 10:00〜17:00 都内施設予定 「第2回コミュニケ−ションスキルアップ セミナー」  久田 満 先生


講話会のお知らせ

〜当セルフケア情報研究センター主催講座〜 毎月第4(金)に定期開催決定
 浄土真宗僧侶 茶野浄蓮の「浄蓮の仏教講座」  6月30(金)18:45〜 スタート!

 私達は、日々目の前のことだけに意識がいってしまいがちです。時として仏教の世界にふれてみると、ストレスもストレスではなくなるかも知れません・・・。とても分かりやすく楽しい仏教のお話です。

【場 所】IGS総研且末ア所会議室(東京都新宿区西新宿3-17-7西新宿TOKビル1F)
【費 用】無料
【お申込】セルフケア情報研究センター TEL・FAX 03-3320-1271
【テーマ】 1 日本仏教は仏教か?
      2 あなたは、どうして僧侶にならないのかな?
      3 阿弥陀の世界、観音菩薩の世界、釈迦の世界
      4 時空の話、宇宙の話
      以下 乞う御期待!!


健康相談の記録から 3 

<ご相談のあった方の御了解の上、紹介させていただいております。 50歳代男性 会員の方>

 今年のゴールデンウィーク中、3年ぶりに伯父(78歳)と会いました。伯父はこれまで病気らしい病気をしたことがなく、健康管理には無頓着な人でしたが、その時の伯父は痩せ衰え、痛々しいほどでした。なんでも、長年の不摂生(豪酒&ヘビースモーカー)で肺気腫を患っているとのことでした。それにもかかわらず、本人は酒・タバコを止めようとはしません。
 そこで、以前から私がお世話になっているセルフケア情報センターに連絡したところ、連休中にも関わらず快く対応してくださり、伯父へのアドバイスをいただきました。現在は、病院嫌いの伯父も検査を兼ねて入院中です。
 伯父のように、病気に関し無頓着で病院に行くことに抵抗のある患者さんに対しては、いかに適切な医療のアドバイザーが必要・大切であるかを思い知らされました。


健康食品豆知識

★ミミズ酵素

 ミミズは、腐敗物から土を作り出す名人で、「大地の腸」と呼ばれています。現在の肥沃な土はミミズ が4億年の歳月をかけて作ったとされるほど有益な小動物ですが、意外とその実態は研究されておらず、まだまだ未知な部分が多いようです。
 近年このミミズの力を借りて生ごみを減らそうとする動きが活発です。ミミズは生ごみを食べて糞を出しますが、この糞が優れものなのです。ミミズの糞には、通常の土壌に比べ、チッソが約5倍、リンが約7倍、マグネシウムが約3倍、カリウムが約11倍、カルシウムが約1.5倍も多く含まれるといわれています。
また、ミミズの糞は顆粒状で、乾いていても濡れていても弾力のある状態を保つことができます。空気と適度な水分を保ち、粒と粒のすき間が根の伸び進む道を確保するわけです。
さらに、ミミズには食べたもののpH を中和する働きがあり、糞が中性なのはもちろんのこと、作物収穫後もpHバランスを崩さないので、連作が可能になります。ミミズの糞は全く無臭で、生ゴミの臭さも吸収してしまいます。
 それだけでなく、医療の分野でもミミズについて研究開発が進んでいます。欧米原産の「赤ミミズ」の内臓にある酵素には、「血栓を溶かす効果」また、「血糖値が低下する」という臨床データもあります。そして、各臓器の血流が改善されることで、ホルモンの分泌が良くなり、肝機能障害、むくみ、耳鳴り、老眼、かすみ目など様々な症状が改善されます。
また、ミミズの細胞は、ヒトのガン細胞を見分けて、ガン細胞だけを殺すことが実験で分かっています。ヒトの免疫細胞でガン細胞などを殺傷するナチュラルキラー細胞より、はるかにガン細胞を殺傷する能力が高く、ガン治療にも効果が期待されています。

Copyright © 2005 セルフケア情報センター All Rights Reserved.