NPO法人セルフケア情報研究センター(Self Care Information Study Center)
HOME 活動の紹介 入会のご案内 組織情報 お問い合わせ FAQ 会員専用

2006年01月22日

第1回通常総会報告


第1回通常総会ご報告

1/21(土)社団法人 日本河川協会内会議室において第1回通常総会が行われました。あいにく朝から8年ぶりの大雪となりましたが、社員総数40名中、10名の方にご出席いただきました。

審議事項は平成17年度事業報告及び決算報告、平成18年度事業計画、監事交代の件です。本総会により監事は糸井 正幸氏から永田 拓也氏へと交替されました。 以上議案は承認され無事総会は終了いたしました。御出席頂きました皆様には心より御礼申し上げます。

また、当NPO法人はおかげさまで発足より1年を迎えることが出来ました。会員の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。総会でもご挨拶させていただきましたが、申請時の「設立主旨」を常に心に留め、活動を続ける事が日本の医療の二―ズに応えることであると確信し、努力して参りたいと存じます。「個々人にあった医療情報の提供や治療選択そして納得し、安心した医療を受ける。」市民も医療者も双方が努力し信頼関係を深め、満足感のある医療をつくりましょう。

今後とも皆様の一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。理事長 深町 明子

投稿者 selfcare : 17:37 | コメント (0)

2006年01月06日

訪問カウンセリング


病院と日常の間の医療(健康)支援が足りない・・・。

 当センターではここをケアしています。
病後、日常に戻ってから日々「自分の健康とどう付き合うか」という問題にあたります。

 食事や薬の管理、定期受診や検査と回復状況・・・長い期間これらを医療知識がない一般の方が、一人でフォローするのには限界があります。私たちは日常生活を送られるご家庭や職場などに伺いサポートをしています。

 ニーズをきちんとカウンセリングし個々の必要な支援を提供します。当センターのネットワークで信頼と満足の健康支援の為に努力します。

投稿者 selfcare : 17:48 | コメント (0)

会報 第2号 2006.1.6発行(抜粋)

NPO法人 セルフケア情報研究センター  〜 Self Care Information Study Center 〜


新年挨拶 

 新年明けましておめでとうございます。2006年の新春にあたり謹んで念頭のご挨拶を申し上げます。
 平素は、当NPO法人に対し深いご理解とご支援を賜り深く感謝申し上げます。
医療に対する個人の負担が増え、健康の質を求めるニーズが高まっている現代です。
本年も皆様の健康にお役に立てるよう活動したいと存じますので、昨年同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。 


訪問カウンセリング

 「病院と日常の間の医療(健康)支援が足りない・・・」

 病後など、日常に戻ってから日々「自分の健康と どう付き合うか」という問題にあたります。食事や薬の管理、定期受診、検査、回復状況・・・長い期間、これらを医療知識がない一般の方が 一人で対応するには限界があります。
 私たちは、日常生活を送られるご家庭や職場などにお伺いし、サポートしております。ニーズをきちんとカウンセリングし個々の必要な支援を提供します。当センターのネットワークで信頼と満足のため、努力しております。


風邪の予防・寒さ対策 

 <梅干入り紅茶> 紅茶に梅干を入れ潰しながら召し上がり下さい。生姜の搾り汁を2〜3滴加えると、なお効果的です!  

 古くから食べられ続けてきた梅干。「医者を殺すなら刃物はいらぬ、一日三食梅を食え」などと言われるように梅干の効果は様々です。梅干の酸は、胃腸の働きを助け消化を良くするので、下痢や食あたり、便秘にも効果があります。また、他にも梅のもつピクリン酸が肝臓の機能を活性化させるため、二日酔い防止に効くとされています。
 梅干入り紅茶は、風邪をひいて咳が出る場合や喘息発作のひどい時に特におすすめです。冷えと疲労は風邪のもとです。梅干紅茶で体の芯から温まりましょう!


インフルエンザ対策 

 日常生活では、まず体調を整えて抵抗力をつけ、 ウイルスに接触しないことが大切です。そのためには、十分な栄養と睡眠を日頃から取るようにしましょう。
 インフルエンザウイルスは、低温・低湿の乾燥した空気の中で長生きします。湿度に非常に弱いので、濡れタオルを干す、加湿器を使用する等の方法で適度な湿度を保つことを心がけましょう。また、定期的に部屋の換気をしましょう。
 さらに、外出時にはマスクを着用することをおすすめします。満員電車の中で他人の咳やくしゃみの飛沫からの感染を防ぐ効果があります。特に帰宅時には、手洗い・うがいを忘れずに行ってください。うがい薬も良いですが、市販のオキシドールを10倍に薄めたものを使用すると効果的です。

 * インフルエンザは感染症です。発症したら48時間以内の受診を!
 * インフルエンザと風邪の違いは、以下のとおりです。

             インフルエンザ                  かぜ
初発症状; 悪寒、頭痛               鼻咽頭の乾燥感およびくしゃみ
主な症状; 発熱、筋痛、関節炎          鼻汁、鼻閉
悪   寒;  高度                   軽度、きわめて短期
熱/熱型; 38〜40度               ないか、微熱
期   間; 3〜4日間
筋肉・関節痛; 高度                   ない
倦怠感;高度 ほとんどない
鼻・、鼻閉; 後期より著しい              初期より著しい
咽  頭; 充血、ときに扁桃腫脹          やや充血
結  膜; 充血                     咽頭結膜熱では特にひどい
合併症; 気管支炎、肺炎、脳炎          まれ

                            〜 インフルエンザ情報サービスより抜粋 〜


潤い対策おすすめ品

KISEKISUI 41Hz Water  1本:55ml

★ 乾燥肌・パサついた髪・割れやすい爪に!
★ アレルギーやアトピー等による痒みや赤みに!
★ ドライアイ・リフレッシュ効果に!

 KISEKISUIは、水の分子(クラスター)が世界最小の41Hz(ヘルツ)の水です。
水の分子が小さいことにより水分子の活動が活発になり、老化した細胞に有益な水分を補給させ、自己治癒力を活性化させます。
 また、精製水(不純物ゼロ)を使用しているので、腐る要因がなく、しかも、肌への負担になる保存料や防腐剤を添加していないので、デリケートな赤ちゃんのお肌にも安心してお使いいただけます。 これ1本で顔・髪・全身の潤いが持続します!

Copyright © 2005 セルフケア情報センター All Rights Reserved.