NPO法人セルフケア情報研究センター(Self Care Information Study Center)
HOME 活動の紹介 入会のご案内 組織情報 お問い合わせ FAQ 会員専用

2006年01月22日

第1回通常総会報告


第1回通常総会ご報告

1/21(土)社団法人 日本河川協会内会議室において第1回通常総会が行われました。あいにく朝から8年ぶりの大雪となりましたが、社員総数40名中、10名の方にご出席いただきました。

審議事項は平成17年度事業報告及び決算報告、平成18年度事業計画、監事交代の件です。本総会により監事は糸井 正幸氏から永田 拓也氏へと交替されました。 以上議案は承認され無事総会は終了いたしました。御出席頂きました皆様には心より御礼申し上げます。

また、当NPO法人はおかげさまで発足より1年を迎えることが出来ました。会員の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。総会でもご挨拶させていただきましたが、申請時の「設立主旨」を常に心に留め、活動を続ける事が日本の医療の二―ズに応えることであると確信し、努力して参りたいと存じます。「個々人にあった医療情報の提供や治療選択そして納得し、安心した医療を受ける。」市民も医療者も双方が努力し信頼関係を深め、満足感のある医療をつくりましょう。

今後とも皆様の一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。理事長 深町 明子

投稿者 selfcare : 17:37 | コメント (0)

2005年11月30日

会報 第1号 2005.11.30発行(抜粋)

NPO法人 セルフケア情報研究センター     〜 Self Care Information Study Center 〜


「会報」創刊にあたって

 医療改革が進む昨今、医療を受ける人のニーズがはっきりしつつあるのではないでしょうか。「自分の意志で医療を受けるための支援」をする役割としてNPO法人をスタートし、約1年が経とうとしております。今後も、この私共NPO法人の役割を確立しつつ、「満足と信頼、安心」を提供できるよう努力していきたいと考えております。


会員のご紹介

 2005年11月30日現在、正会員30名・賛助会員6名の方々にご入会いただいております。会員の皆様方には先月、会員証を送付させていただき、ホームページ上の会員専用ページを開く際に必要となるユーザー名とパスワードをご案内いたしました。まだご覧いただいていない方は、是非アクセスしてみてください。 http://www.self-cisc.jp/


第1回 教育セミナー開催

 2005年10月2日(日)東京国際フォーラムにて「コミュニケーションスキルアップ研修」を開催しました。参加者は、20代〜50代の男女8名。朝9:00から夕方17:00まで集中講義を受けました。講師は、上智大学 総合人間学部心理学科・久田 満教授。限られた時間の中で理論を学ぶだけでなく、実務演習も行い、受講生は真剣そのもの。
 コミュニケーションの理論から実践まで、ロールプレイを行いながら、多岐にわたるものでした。参加した全員がセミナー終了後、「これまで受けたことのないタイプのセミナーで、とても新鮮で面白かった」と感想を述べて下さいました。
 当センターでは、来年度以降も「コミュニケーションスキルアップ」以外にも「ストレスケア」、「がん患者・高齢者の生きがいサポート」、「中国赴任者の為の感染症対策」等、充実した内容のセミナー実施を継続していく予定でおります。


これまでに寄せられた相談内容

 * 転院先の病院を紹介してほしい!
 * 健康診断結果をどうしたらいいか?
 * 健康診断をどの医療機関で受診したらいいか?
 * 家族が病気だが、家族としてできることは?
 * 病院での診察で主治医に病状をきちんと確認したいので同行してほしい
 * 癌の治療選択相談
 * 病後の日常管理に関する相談
 * セカンド・オピニオンの紹介
 * PET健診を受けたい

 今後も、健康相談から心のケアまで気軽に相談できる窓口をつとめさせていただきます。


季節のおすすめ健康食品

  オレンジ花粉  自然の栄養補助食品  1箱:1.5×90本  
    ★健康づくり ★美肌づくり★ウエイトコントロール
 花粉には、現在分かっているだけでも、ビタミン、ミネラル、アミノ酸をはじめ、酵素、食物繊維、植物ホルモン、カロチノイド、フラボノイド、天然の抗生物質など、様々な微量栄養素が存在していることが発見されています。50種類以上もの栄養素を一度に摂れるのは花粉だけです!
 毎日の食生活のお供として健康作りにお役立て下さい。また、花粉症でお悩みの方々にも大好評です!


今、話題のデトックス!

 デトックスとは体内毒素を解毒・排出することです。体内の毒素を取り除き、体内環境を取り戻すのに、おすすめなのが「毒出しジュース」です。便秘解消・むくみ・ダイエット・美肌効果もあり
ます!女性だけでなく、男性の方も是非、お試し下さい。

【毒出しジュース】
1:ペパーミントのティーパック2つを、お湯500mlに入れ約10分蒸らす。
2:チューブのしょうが 約2cm程度、
  レモン果汁(ポッカレモンで可)を大さじ2、
  オリゴ糖 大さじ2 を加える
3:これを水で割り、1リットルにして出来上がり
 * 常温でも、ホットでも、お好みで楽しんでください。
 * 保存は冷蔵庫で2日

Copyright © 2005 セルフケア情報センター All Rights Reserved.