NPO法人セルフケア情報研究センター(Self Care Information Study Center)
HOME 活動の紹介 入会のご案内 組織情報 お問い合わせ FAQ 会員専用

セルフケア情報研究センターとは

  現在,健康をとりまく状況は大きく変りつつあり,医療を受けようとする場合にもさまざまな情報を得られるようになりつつあります。例えば「インフォームド・コンセント」の浸透。自分の病気とそれにたいする医療行為について,知りたいことを納得いくまで知った上で治療方法についても自分で決定するということが当たり前になりました。主治医による診断,治療の説明以外にも他の医師の意見も聞いたうえで治療を受ける「セカンド・オピニオン」を求める意識も高まっています。

 また,統合医療(漢方薬などの東洋医学や民間療法などさまざまな手法)が提示され治療について幅広い選択が可能な時代です。健康は自分でつくり守るというものとなり、健康食品やサプリメントがかずかずコマーシャルされています。高齢化社会での「健康で長生き」の為に個々人であらゆる対応している現状です。

 しかし,一方では,自分で「情報収集」し,「判断」するにも限界があるのも事実です。情報は十分に提供されるようになっても,それをもとにどのような判断をし、どう行動するのが最良なのか?さらに適切な情報は得られないものだろうか?

  このようなニーズは,今後さらに高まっていくものと私たちは考えます。そして,そのためのアドバイスや支援をする役割がますます重要になっていくということも・・・。私たちは,健康であるための保健行動の知恵や医療や医師との橋渡し役はもちろん,自ら健康や治療について判断し進めるための灯台(ライトハウス)の役割を果たしたいと考えております。

満足・安心・信頼

個々の意志を大切に支援すること,それが私たちの仕事です。



〒151-0053 東京都国立市中1-10-8 ノア国立ビル3F
電話&FAX :042-574-3732 受付8時半〜20時(月〜土)
セルフケア情報センター

Copyright © 2005 セルフケア情報センター All Rights Reserved.